野口&パートナーズ法律事務所

野口&パートナーズ法律事務所 TEL.06-6316-1600

〒530-0047 大阪市北区西天満1-2-5
大阪JAビル12階アクセス対応地域
  • お問い合わせ
  • 就業規則無料診断

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2018年

お知らせ

2018年10月31日

新日本法規出版株式会社より野口大弁護士共著の「実務家が陥りやすい 相続・遺言の落とし穴」が発売されました。

詳細はこちら

2018年8月20日

大浦綾子弁護士が、MBSラジオ1179「弁護士の放課後 ほないこか」に出演しました。
「働き方改革」の一貫として来年導入される「高度プロフェショナル制度(高プロ)」について、経営者側の視点で、制度を効果的に活用できる場面、導入時の留意点について説明をしました。

収録風景
詳細はこちら

2018年7月9日

朝日放送テレビ「おはよう朝日です(月~金 6:45~8:00)けさのクローズアップ」にて大浦綾子弁護士がセクハラ問題に詳しい企業側弁護士としてインタビューを受けた様子が放送されました。
日ごろから、企業のハラスメント研修でお伝えしている内容のダイジェスト版で、分かりやすかったという声を多数いただきました。今後も、ハラスメント問題の啓発に力を入れてまいります。

収録風景
詳細はこちら

2018年5月17日

弊所主催にて、第4回労働判例研究会を開催しました。
定額残業代の有効性(時間明示は本当に必要なのか)、定年後再雇用時の労働条件(極端な減額や雑務を命じることは本当に違法なのか)をテーマに、最新の裁判例を検討しました。
紛争が頻発している分野について、最先端の判例情報をとりいれつつ、どのような制度設計・運用がトラブル防止に役立つのかを研究する内容で、毎回好評をいただいております。

2018年3月27日

野口大弁護士が近畿税理士会北支部にて「顧問先に指摘すべき労務リスク」との内容で研修会を実施しました。
税理士先生が顧問先に配布できるチェックリストも添付して非常に好評でした。

2018年3月15日

生産性新聞に、本年3月6日に大浦綾子弁護士が講師を務めました東京開催のセミナー「企業のための女性が活躍できる職場づくりのポイント」を取材していただきました。
女性の活躍できる職場を目指すことは、「誰もが働きやすい職場」をつくることにつながり、生産性の向上を考える上でも重要なテーマとなっています。

詳細はこちら

2018年3月6日

大浦綾子弁護士が東京開催のセミナー「企業のための女性が活躍できる職場づくりのポイント」(主催:新日本法規出版株式会社)で講師をつとめました。
参加者からは、自社での実務対応の参考になった、自分自身のキャリアを考える機会になった等の感想をいただきました。
講演の素材となった書籍「女性社員の労務相談ハンドブック」も、「わかりやすく、部下マネジメントの参考にできる。」等、好評をいただいています。

ご購入はこちら

2018年1月

株式会社PHP研究所より野口大弁護士、大浦綾子弁護士が監修したDVD『ケースで学ぶ セクシュアル・ハラスメント お互いを思いやる職場づくりのために』が発売されます。
身近に起こりがちなセクシュアル・ハラスメントを、具体的事例をもとに解説をした、効果的な社内研修に適切な教材です。同性同士のハラスメントやLGBTに対するハラスメントといった新しい課題も盛り込まれています。

詳細はこちら

2018年1月10日

大浦綾子弁護士・近藤秀一弁護士共同執筆の記事「改正職安法施行 トラブル続出!求人票の労働条件を変更等する場合の対応」がビジネスガイド・通巻848号(2018年1月10日株式会社日本法令より発行)に掲載されました。
採用難の時代を反映し、昨今、求人・採用にまつわるご相談や講演依頼を多く受けています。この記事では、平成30年1月1日に施行される職業安定法改正の内容、京都地裁平成29年3月30日判決、及びこれらを受けた実務対応を解説しています。

詳細はこちら

PageTop

コンサルティング会社のWEBサイトはこちら